やってしまった・・・・

新年早々やってしまいました。今年の営業初日のお客様。新年二日に亡くなられたおばあさまのお位牌のご注文。 ご丁寧に「白木のお位牌」をデジカメで撮影、プリントしてお持ち頂き、お客様 と一文字ずつ確認しながら原稿を作成。受注いたしました。数日後、…

撮られて撮り忘れて

平成21年6月5日(金)、関西テレビ(8チャンネル)の 17:54「FNNニュースアンカー」にてSO-KENが 取り上げられました。関西テレビ内 http://www.ktv.co.jp/anchor/today/2009_06_05.html#02 葬儀費用研究会内 http://www.osaka-kazokusou.com/backnumber…

ありがとうございました

うっかり置き忘れてしまった私の大切なものを名も告げずに交番へ届けてくださった方。本当に本当にありがとうございました 深 謝

3月3日(火)、朝日新聞社より取材

3月3日(火)、朝日新聞社より取材を受けました。アカデミー賞を受賞した「おくりびと」で注目が集まる「納棺師」についてです。 葬儀の相談や適正価格を調べるNPO法人葬儀費用研究会として紹介されています。 同月12日(木)の朝刊に掲載されました。 ただ…

拾ったちょっといい話 その2

『デパートに制服を買いに行った時』 ちょっとした話だけど 中学3年の時に病気をしその後完治 2年遅れで高校に入学することになった デパートに制服を買いに行った時、 制服を着用して試着室から出てきた私を見て母が泣いた 家に帰って父に制服を着たとこ…

拾ったちょっといい話 その1

「楽に死ねる方法」ひとりの 心を病んでる若者が とある僧侶に 「楽に死ねる方法を教えて下さい」 と尋ねた僧侶はこう答えた「真面目に働いて 一人の女性を一途に愛し 一生懸命生きて 家族に囲まれ 老衰で眠る様に死ぬのが一番楽に死ねる方法ですよ」

自分の葬儀

自分はどんな葬儀がしたいのだろう? 病院から自宅に戻った後、できれば、 いつもくつろいでいたリビングで寝かせてもらって 火葬場へ直行して欲しい。 それが許されないのなら 四天王寺の阿弥陀堂での家族葬がいい。 聖徳太子縁のお寺だし 親戚や知人も大勢…

メルマガ82号

わたくし僭越ながら メルマガの【今さら聞けない・・・】コーナーを 担当させてもらっております。 今回のご質問です。 Q「故人の希望で散骨をしたいが、法的な制限とかあるの?」 A「もともと散骨は『違法』と考えられていました。しかし1991年に 関…

宮崎奕保禅師

宮崎奕保(みやざきえきほ)禅師。 1901年11月25日− 2008年1月5日。 1993年9月、91才で曹洞宗大本山永平寺第78世貫首に就任。 「人間は いつ死んでもいい と思うのが 悟りだと思っておった ところが それは間違いやった 平気で 生きておること が悟りやった…

三倍の効き目

ここ最近、特にパソコン仕事が増えています。 肩もコリますが深刻なのが目の疲れ。 目薬は手放せません。幸いにもSO-KEN事務所のある我孫子(地下鉄御堂筋線)は 薬局激戦区。安くて助かってます。いつも400円ほどの目薬なんですが 今日目に付いたのが十数…

これは導きでは?!

先日クルマで移動中に、私の誕生日と同じナンバーの車に出会いました。 それも、短い時間に二台も! 『これは何かの暗示か』 『この数字のナンバーズを買えとでも』 さらにその時!信号待ちの交差点角に宝くじ売り場が!! でもね、思ったんですよ。誰が、な…

タマゴ何個分?

卵がOO円安いからと、遠くのスーパーまで走る。 (うちのヨメさんもそうですが) なのに「そんなカッコ悪い事はできない」と 交渉さえしないもののひとつが 葬儀費用ではないでしょうか?むやみに値切るという事ではありません。必要ないのではと思うものは …

まっ お気軽に (´ー`)っ旦

ブログ借りました。お世話になります(´▼`)