メルマガ82号

わたくし僭越ながら
メルマガの【今さら聞けない・・・】コーナーを
担当させてもらっております。
今回のご質問です。

 Q「故人の希望で散骨をしたいが、法的な制限とかあるの?」
 A「もともと散骨は『違法』と考えられていました。しかし1991年に
   関係各省から『法の規制外』との見解が出され、業者も希望される方も
   どちらも一気に増えました。まだまだ法的に未整備な部分が多く、
   個人の判断による散骨はお勧めできません」

 Q「散骨には、遺骨を粉末状にすると聞いたが」
 A「そのようです。それを嫌って散骨をやめる方もいらっしゃいます」

とても微妙な問題です。整備されるまで時間はかかると思われます。


メルマガは、月二回配信。SO-KEN掲示板より購読申し込み(無料)できます。
最新号は82号です。


これ以前には年に4回、B4サイズのコピー版「ひとやすみ」(平成2年創刊)
として郵送させてもらっていました。
手書きのイラストがあったり、まるで学校の壁新聞のようでした(笑)